デキる社会人の定番!機械式時計でオシャレを極めよう!

機械式時計のデザインに注目しよう

機械式時計は、スタイリッシュなデザインが施されているものが多く、ステータスの高い会社員や経営者の間では、スーツスタイルと相性の良いアイテムが選ばれる傾向が見られます。特に、文字盤や針、ベルトなどのパーツにこだわりたい場合には、様々な時計ブランドの機械式時計をメインに扱っている店舗へ足を運ぶことがおすすめです。デザイン性の高さに定評のある機械式時計については、各店舗の看板商品としてアピールされることもあり、気になるアイテムを試着しつつ、自分の体型や予算に合うものを探してみると良いでしょう。なお、同じような性能の機械式時計であっても、デザインによって価格に大きな差が出ることもあり、慎重に購入先を選ぶことが重要です。

機械式時計の手入れを完ぺきに行おう

機械式時計を良い状態で長く使い続けるためには、正しいお手入れのポイントを掴むことが肝心です。仕事やプライベートで機械式時計を使うことが多い人であれば、専用のクロスを使って乾拭きをしたり、汚れを洗浄液で綺麗にしたりすることが大切です。また、機械式時計のムーブメントの油切れやパーツの錆びなどのトラブルを防ぐために、数年おきにオーバーホールを検討すると良いでしょう。例えば、世界的に名の知れた腕時計のブランドの製品は、数万円程度でオーバーホールを引き受けてくれることもあり、購入時に将来的に掛かる費用にも注目して製品選びをすることがおすすめです。その他、機械式時計を初めて購入する場合には、メンテナンスの手間やコストを省くために、家庭用の工具を使って簡単にお手入れができるアイテムを探してみましょう。

1960年に日本で創業されたグランドセイコーは、美しさと優れた精度、高い実用性を誇る腕時計メーカーです。