犬の個性によって選ぶ!かわいい服の選び方

犬の個性に合った最適の一着

犬のための洋服を販売しているお店も最近では多くあります。人間の服と同様にさまざまな種類の洋服があり、愛犬の個性に合った一着を見つけることができます。ペット用品全般を扱うペットショップだけでなく、犬用の洋服を専門に販売しているようなお店も多いです。インターネットでもペット用の服を購入しているお店があるため、より広い選択肢から自分のペットに合った服を見つけることが可能です。こうしたお店の中には特定の種類の犬のための洋服を専門に扱っているお店もあるため、より目的に合った一着が見つけやすくなっています。小型犬用の服を専門に扱うお店や大型犬用のお店もあり、ペットの体格に合った洋服を簡単に見つけることができて便利です。

犬種によって洋服を選ぶ

犬の服を選ぶ場合には体の大きさだけでなく、犬種の違いも考慮する必要があります。同じように体が小さい犬でも、犬種によって体型が大きく異なっている場合があるからです。例えば、同じ小型犬でもチワワとミニチュアダックスフントではその体型が大きく異なっています。ミニチュアダックスフントは胴体が長く足が短いために、犬の体に合った特別なサイズの服を購入する必要があります。また、同じ種類の犬であっても、体格によって犬に合う洋服と合わない洋服があるのは人間と同じです。身長が同じくらいでも体重が異なる場合には、ぴったり合うサイズの洋服も異なります。痩せている犬でもふっくらしている犬でも、体型に合った一着を見つけることで犬が快適に着ることができます。

犬の服にもメリットがあります。まずは、寒さ・暑さに弱い犬を守れます。また、病院治療や予防にもつながります。更に、抜毛の防止にもなります。